鳳工務店-静岡の注文住宅/規格型住宅

TRETTIO(トレッティオ)への弊社の想い

TRETTIO(トレッティオ)への弊社の想い

TRETTIO

子育てしやすい家がいいけど、
インテリアにもこだわりたい。
そのニーズに応えるために開発されたのが、
コストメリットを向上させた
規格型住宅TRETTIO(トレッティオ)。
弊社の主力商品です。

 

こんにちは、鳳工務店代表の斎藤です。このページでは私のTRETTIOへの想いを書いていきます。

 

づくりを始めると、皆様が抱かれる大きな不安

「一生に一度の大きな買い物なので絶対に失敗したくない!」という強い想いはこれから家づくりをするご家族が持つ共通の願いです。

「私たちの希望の家を私たちにあった予算で建てられるか。」
「品質の良い家を建ててくれる工務店と出会えるだろうか。」
「家づくりの進め方が分からない。」
「どんな家がいい家というものなんだろう。」

といった不安もあります。家を建てる費用の大きさと家で暮らす年数の長さがかきたてる漠然とした不安、それを打ち消すために鳳工務店ができることは、施主様に寄り添いながら「いい家」の提案をしていくことです。

 

-「いい家」とはなにか

自分の家を建てるなら「どんな家がいい家というものなんだろう。」と考えると・・・

ライフスタイルや価値観、家族構成で理想の家はそれぞれの家族ごとに違います。家族にとって理想の家、心に想い描くわが家像も違います。だったら家に私たちの「好き」や[憧れ]を集めたなら、日々の暮らしが楽しい、居心地は良いよね。それを長く愛せることができれば幸せだなと。さらに、それがいいつくりのものを選んで大切に長く使うというライフスタイルにつながります。6つのコンセプトで家づくりの構想「長く愛せる家」を提案します。

6つの家づくりの構想

●家族が末永く快適に暮らしていける空間がちゃんとできている。

●ライフスタイルが変化しても居心地の良さは変わらない。

●インテリアもファッションも自分らしさを大切に選びたい。

●大人が楽しく過ごせて、子育てしやすい。

●デザインも機能もコストも安心してして任せられる。

●資金計画をしっかりサポートする。

 

 

-規格型住宅にした理由

「ものの値段には理由がある」とは言え、いいつくりのものを集めれば、数多くの部品を組み立てることで、つくられている家は価格がさらに上昇してしまいます。コストも安心して任せてもらうために、コストを抑える工夫もしなくてはいけません。また一邸だけのためにフルオーダーで建てるとこれもコストを抑えることは難しくなります。

考え抜かれた間取りプラン、無垢の床材など素材へのこだわり、高機能な装備や家具、照明、カーテンまで含みながらコストメリット向上させることのできるのは規格型住宅です。ふつうはダイニングセットやソファなど家具、カーテンなどのインテリアは後から購入するもので建築費とは別に現金での出費でした。この費用を低金利で、もしもの時の保険までついた住宅ローンでまかなうことで、現金を少しでも多く残していただきたい、クルマや教育費などにも今後お金が必要です。安いものではなく、いいものをお得に提案することができるのはオールインワンの規格型住宅です。

 

 

-TRETTIO(トレッティオ)をお勧めする」理由

規格型住宅の「トレッティオ」はスーパーウォール工法を用いてコストを抑えながら、高いクォリティーの住空間を多くに人々に届けたいと企画・開発されました。スーパーウォール工法は住宅機器メーカー、リクシルが提供する高気密・高断熱・高耐震の住宅建築工法です。規格型住宅に推す理由をあげると、

 

1・洗練されたこだわりのデザイン

>ライフステージを考えた住空間と、外観からインテリアまで素材にこだわりシンプルで洗練されたデザインに北欧のエッセンスが光ります。

 

2・コストメリットを向上させている

>デザイン、プランニングやランニングコスト、ローンなど家族の将来を見据えた住空間の提案が詰め込まれています。もちろん建物とデザイン性の高い家具、設計料などを含めたトータル費用をパッケージ化しています。

 

3・選びながら自分らしい家をつくる

>新しく家を建てる際に、施主にとって労力を要するもののひとつであるインテリアの素材や家具選びを北欧デザインをベースにあらかじめプロの視点インテリアコーディネーしているので、用意された3つのバリエーションをカタログを見ながら選んでいくだけで、トータルコーディネートができ、迷いや悩みなどなく大幅な時間の短縮につながります。

 

4・子供にも「本物の良さ」を伝えることができる

>選び抜かれた無垢の床材とテーブル、名作照明、北欧のファブリックはもとより、トップクラスの住宅性能を実現して夏涼しく、冬暖かい、空気がきれい、結露をの発生を抑える、快適で豊かな住空間で、10年後、30年後、50年後も居心地よく暮らすことで「長く愛せる家」といえるでしょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。鳳工務店の家づくりをひと言で表すると「長く愛せる家」。根底にはいいつくりのものを選んで長く使うというライフスタイルの提案があります。

 

TRETTIO(トレッティオ)につきましては、こちらから詳細をご覧ください。